¡Hola! スペイン在住のtsuyakaです。
この投稿では、夏(バカンスシーズン・繁忙期)の ヨーロッパ行きの航空券について書いていきます!! 私は2022年8月13日からスペインでワーキングホリデーをスタートするにあたり、 どうしてもこの時期に航空券をとらなければなりませんでした。 訳ありで出発日が1か月前(7月初旬)に決まって、 ダッシュで航空券を検索すると、この時点で特典航空券(マイルで買うチケット)は満席…。諦めず、毎日キャンセルが出てないか複数の航空会社に電話してましたが、 空きが出るわけもなく渋々通常の航空券を検索…。
スカイスキャナーで見てみると、ANAやJAL便は値段が跳ね上がっていたので(時期(夏)や戦争などの影響) 他の航空会社で数日に渡り何度も検索。
私が重視した点は、、
①値段
②トランジットする国
(コロナに対しての証明書の有無、戦争など)
③到着日
④羽田出発
最終的に辿り着いたのが下記のルートです。
※価格を1番に重視したので乗り換え回数や時間が大変なことになってます…(泣笑)
●2022/08/10 タイ国際航空
10:35(HND)日本
↓
15:05(BKK)タイ トランジット9時間
●2022/08/11 タイ国際航空
0:05(BKK)タイ
↓
7:10(CDG)フランス トランジット10時間20分
LCC Vueling
17:30(CDG)フランス
↓
19:15(BIO)スペイン
とにかくヨーロッパまでの航空券が確保できれば、 ヨーロッパ内での移動は何でも(バス、電車、LCC…)あるから大丈夫!と 友達に聞いたので、ひたすらヨーロッパ行きを探してました。
無事ヨーロッパまでの航空券がとれて、 ラストスパートのフランスからスペインへは、渋々LCCに… LCCって機内狭いし、モニターないしでちょっと苦痛なイメージだったけど 2時間弱で着いたから、全然へっちゃらでした!笑
(パリ・シャルル・ド・ゴール空港)
※ただLCCってチケット代は安いけど、オプションが高いので要注意。
受託手荷物も1個から料金がかかるので、購入前にしっかりチェックしてください。事前に、受託手荷物があると分かっている場合は、 航空券購入時に事前申請(予約)しておくと 当日に申告するよりかなり安くなります!!
以上、繁忙期のヨーロッパ便についてでした。